かにこんぱす

彫金ブログだったけど、ある日突然「乳がんです。もう治りません。」と宣告された妻を支えたい夫の日記

手足冷却作戦

前回までに調べた情報を元に、3度目の治療は手足を冷やしながらやってみようと、保冷バッグにモリモリ保冷剤を詰め込んで病院に行きました!

 

治療の前の診察で主治医に冷やすことの効果を聞いてみたら、効き目はハッキリ分からないけど同じ事を行なっている患者さんもいるからやってみるのは良いと思うとのこと。

 

今回は僕も一緒いたので他にも色々聞いてみました。

1、目やにが多くて朝目が開けづらい。

答)点眼薬を処方。→効果あり。目やにが減りました。

2、手足の荒れが辛い。

答)保湿クリームを処方。→効果があるような気がする。

3、味覚障害が出てきました。対処の仕方はありますか?

答)治療薬や対処方法は特にありません。→味付けを濃いめにしたり、味を感じる食べ物を口にする。アイスは美味いらしい。

4、抗がん剤治療はいつまで続けるのですか?

答)基本的にずっとです。体調を見ながら調整することはあります。例えば、抗がん剤を休んで分子標的薬のみ投薬することで、がん細胞が増えるのを抑えながら体調の回復を待つ方法などを考えています。→やはり最初の説明の様に治すのが目的ではなく、現状維持で少しでも長生きさせることが目的な治療という事なのでしょう。

 

手足冷却作戦の結果はと言うと、まずまずのようで、前回は5日間程手足のほてりや、むくみ感があったけど、今回は症状が軽くなかなか良好なようでした!

次も保冷剤を持って行くそうです。

 

来月はCT検査の予定。毎月の血液検査で腫瘍マーカーの値は減少しているから、ひょっこりと良好な結果が出ることを期待しています。