かにこんぱす

彫金ブログだったけど、ある日突然「乳がんです。もう治りません。」と宣告された妻を支えたい夫の日記

妻の乳がんを娘たちに伝えた日

今日から抗がん剤治療がはじまります。

いつまでも黙って入りわけにはいかないから昨夜、意を決して娘たちへ妻の今の状況を伝えました。

 

病気になった事。これまでの経緯。明日から始まる治療が定期的に行われる事。髪が抜けるかもしれない事。風邪に気をつけなければならない事。入院はしないから学校行事には行ける事。などなど。

 

2人とも目に涙を浮かべでグッと我慢してました。「乳がん」とハッキリ言わずにいたけど、高2の長女はスマホで調べて分かったようで、「いつから気付いてた?なんでもっと早く行かないの!」って怒ってました。

 

2人とも取り乱すと思っていただけに少しホッとするとともに、娘の成長を感じて安心しました。

 

妻の方も皆泣きながら抱きついてきて、今夜は一緒に寝るのかなぁ?て思っていたようで、全くそんな素振りも見せないもんだから拍子抜けしつつ自分から次女に抱きついていましたw

 後で妻の思っていた事を話したら皆んなで大笑いw

 

妻も私も娘たちへ伝える事がずっと気掛かりだったから2人とも胸のつかえが取れた感じでした。

 

 大変な状況でも娘たちの逞しさを感じて少し嬉しくなった夜でした。