かにこんぱす

彫金ブログだったけど、ある日突然「乳がんです。もう治りません。」と宣告された妻を支えたい夫の日記

彫金教室で作った作品

元来趣味の彫金をテーマにしたブログであったはず!

妻の闘病日記も現状を吐き出すことで僕の精神安定の為に一役かっているけど、あまりにも重いテーマなので書いてて辛くなっているのも事実。

というわけで、気分転換に彫金ブログらしく今まで作った作品をご紹介。

 

●「すり出しシルバーリング」

教室での材料はすべてシルバー950の地金を使用しています。

最初の作品で妻にプレゼントするつもりでサイズを10号にしたんだけど一回試着しただけでしたw結局自分の小指に使ってました。

f:id:sukesin0831:20180719163628j:image

 

 

●「クロスペンダントトップ」

複数のパーツを作りそれらをロー付して作る作品をよせ物といいます。

様々なデザインを作ることが可能でシンプルながら奥の深い技術だと思います。

f:id:sukesin0831:20180721220258j:plain

 

 

●自由作成の作品「馬蹄と馬のペンダントトップ」

自由なデザインで作ってくださいって言われてさんざん悩んで作った作品。

ロー付を3か所以上と指定されて結構苦労したけど、なかなかの仕上がりで満足。

しかし、東京出張の時にカプセルホテルで入浴中に脱衣所のカゴへ入れておいたら紛失(盗難?)してしまった!

もう2度と会えない作品になりました(T_T)
f:id:sukesin0831:20180701070157j:image