かにこんぱす

彫金ブログだったけど、ある日突然「乳がんです。もう治りません。」と宣告された妻を支えたい夫の日記

ドキタキセルの副作用

妻の化学療法も7回目。

毎回様々な副作用がでてその度に薬を処方してもらうので、どんどん薬の種類が増えてます。

どんな副作用かと言うと、

脱毛。

まつげも抜ける。

涙が出る。

鼻血が出やすい。

咳がよくでる。

爪が浮き、変色。

味覚障害

体が全体的にむくむ。

特に大変なのは浮腫みで、ガンが見つかる前と比べて体重も12kg程増加しました。これ程短期間で重くなると身体の負担も大きいと思う。

なによりも見た目もかなり変化したので、ガンと知らない知人には、あまり会いたくないらしい。「どーしたのー?」とか言われた時に説明するのが面倒らしい。

それから今までの服が合わなくて大きいサイズを購入したりと、地味に出費がかんで大変。

 

先月の診察で浮腫み対策でステロイド系の飲み薬を2日分処方された。

パンパンだった脚がちょっと太いかな?位に改善されたけど、何日か経つとまたパンパンになった。

パンパンの脚をマッサージしてあげるのも結構しんどいけど、やった後は少し楽になるみたいだから頑張ってます。

 

今回も同じ薬を5日分貰ったけど、同じ様に効果があればいいのだが。

 

先月のCTの結果は良好で、胸の腫瘍は小さくなって、肺転移はかなり少なくなってたから、主治医的にはドキタキセルを後数回は打ちたいらしい。

ただ、浮腫みが酷いのでドキタキセルを中断するかどうか、むくみとガンとを天秤に掛けて妻も俺も主治医も悩み中。

 

今の救いは、色々と辛い事も多くて暗くなってもおかしくない状況にもかかわらず、妻は自然体でいてくれるから、家族みんな明るく過ごせている事かな。

 

妻は最近はtiktokなるものにはまっていて、娘たちと一緒に踊ったりして動画撮って笑ってる。

いっぱい笑ってNK細胞活性化!!