かにこんぱす

彫金ブログだったけど、ある日突然「乳がんです。もう治りません。」と宣告された妻を支えたい夫の日記

あらためて東京は凄いなと思いながら矢坊主を買ってきた

仕事の都合で東京に行くことに、普段はなかなか訪れることができない彫金道具のお店に行ってみました。

会議の時間よりかなり早く新幹線で上野駅へ到着。

 
せっかく来たのでちょこっと東京散歩をしようと思い、山手線に乗り換えて秋葉原まで行き初めての電気街を当てもなくぶらぶら。ぶらぶら。ぶーらぶら。
・・・あちこちアニメキャラの看板だらけだ!さすがトーキョー!
 

f:id:sukesin0831:20160229020641j:plain

 
   
と、萌え萌え看板の多さに驚きつつ、ガード下沿いに御徒町方向へ歩き、彫金道具店「シーフォース」向かいます。
 
途中「2k540」に寄ってみました。
 
ココ、職人の街って感じでカッコいいです。革、木、銀、布などの素材で製品を作るお店は結構見つかるけど、鉄や銅でアクセサリーや雑貨を作っているお店はいままで見たことがありませんでした。
さすが東京!にっぽんの首都!ないものがないですね。
 
そんなこんなで無事に「シーフォース」へ到着。
ここでは重いアイテムは避けてタガネや糸鋸刃などを買うつもりでした。
 
が、格安の矢坊主セットを見つけてしまい思わず購入してしまった。
ビジネスバックに入れて持ち歩いたけど結構重かった (^_^;)
中身は鉄の棒ですからね。ちなみにインド製です。
f:id:sukesin0831:20160228210721j:image
 
 
 
 
中はこんな感じ。

f:id:sukesin0831:20160227215517j:plain

 
 
 
さび止め用の油でギトギトです。

f:id:sukesin0831:20160227215518j:plain

 

 

 

油をふき取ってパーツクリーナーで洗浄しました。

f:id:sukesin0831:20160227215421j:plain

 
 
 
さっそくリングに槌目模様をつけてみました。
使用方法の一例としては、ちょっと見えづらいかもしれませんが、このように丸い部分で素材を叩いて模様をつけるのにも使います。
せっかく買ったのでこれからは当分槌目仕上げになりそうですw

f:id:sukesin0831:20160228223655j:plain