かにこんぱす

彫金ブログだったけど、ある日突然「乳がんです。もう治りません。」と宣告された妻を支えたい夫の日記

彫金でフェザーを作ってみました

こんにちはsukesinです。

子供のころから何かしら手仕事をするのが好きで、紆余曲折を経て彫金という技術があるのを知りました。なかなか上達しませんがマイペースでやっております。

今回は真鍮でフェザーを作ってみました。

  

まずはマジックで下書きします。

f:id:sukesin0831:20160215232942j:plain

 

 

糸鋸を使い真鍮板を切り出します。

f:id:sukesin0831:20160215232944j:plain

 

 

たがねで羽の筋彫りをして

f:id:sukesin0831:20160215232945j:plain

 

 

全体的にやすりで形を整えてからろう付けをします

f:id:sukesin0831:20160215232947j:plain

 

 

仕上げに羽に糸鋸で切れ込みを入れ、羽根っぽく見えるように整えてから、磨きをかけて完成です。

f:id:sukesin0831:20160215232941j:plain

 

フェザー作りは3度目なのですが、なかなか思うように仕上げることができませんが、

娘に見せたところ「うん大丈夫。前のは葉っぱみたいだったけど今回は羽に見える」と言われたのでこれでよしとしますw