かにこんぱす

彫金ブログだったけど、ある日突然「乳がんです。もう治りません。」と宣告された妻を支えたい夫の日記

治療から1週間を過ぎて

化学療法治療を開始してから1週間を過ぎました。

1~2日目は特に何ともないと言っていたけど次第に副作用が出てきた様子。

だるい眠いと言って寝ている回数が増えました。先日は脇の下や頭やお尻など各所に赤い斑点のようなものが出来てきて痒いらしく主治医に診てもらいました。

これは塗り薬を処方してもらって少しおさまったみたいです。

 

最近は舌に違和感を感じるみたいで、見てみると舌の先が荒れていました。抗がん剤治療中は口の中の粘膜に変化が出るので、できるだけ清潔に保つことが大切みたい。

生理食塩水でうがいするのが良いとのことなので早速作って試しています。

殺菌作用があった方がいいのかな?と思い、試しに低刺激タイプの液体歯磨き(クリニカ)を買ってみたけど、ちょっとだけと使ってみたら「最初はいいと思ったけど、舌が痛くなった!」って涙目になってました。

妻曰く手作り生理食塩水の方がいいとのことです。

 

生理食塩水の作り方

 1.500mlのペットボトルを洗う

 2.ペットボトルに4.5gの食塩を入れ水を500ml入れる

 3.しっかり振って塩を溶かす

これだけです。

使い方は1日3回以上、口を閉じてぶくぶくうがいしてください。

 

国立がんセンター がん対策情報センターで発行してる小冊子「がん治療と口内炎」によると生理食塩水は「水1リットルに9gの食塩を溶かして作る」とあります。

つまりは0.9%の食塩水ってことですね。

1リットルは少し多いと思うので半分の量で使い切りで毎日作る事にしました。

 

口の中が荒れてくると食事をするのが困難になり、最終的に食べられなくなってしまいます!その前にしっかり予防してQOLが低下しないようにしましょう。

っていうか妻がそんな状態にならないことを祈りながら明日も生理食塩水を作ります。

僕にできることはこんなことぐらいしかないのです。

 

国立がんセンター 

がん情報サービス https://ganjoho.jp